PROFESSIONAL
INTERVIEW
札幌ハレ系
店長・幹部候補
ゴトウさん 36歳

仕事も人生も、楽しむことが大切。苦しい状況もやりがいに変えて、さらなる高みを目指す

仕事も人生も、楽しむことが大切。苦しい状況もやりがいに変えて、さらなる高みを目指す

札幌ハレ系

店長・幹部候補
ゴトウさん 36歳
年収
600万以上
勤続年数
9年0ヶ月

北海道の道南地方で生まれ育つ。大学在学中、学校に通わない子どもとの関わりをきっかけに、卒業後は本格的に不登校児をサポート。数年間に渡り、多くの家庭を支援した。その後、『札幌ハレ系』に入社。9年目の現在は、経験豊富な店長として辣腕を振るう。
趣味は泳ぐことと温泉に浸かること。水中で無になると自身の精神状態が把握できるそう。もし心が荒んでいても「寝れば回復します。こんにゃくメンタルなので」とニッコリ。

大切なのは勉強よりも“1人で生きる力”。社会生活の中で人生の楽しさを教え、多くの不登校児を支えた日々

none
──ご出身は?

北海道の道南地方です。高校から札幌に移り住み、特にやりたいこともないままなんとなく大学へ進学。そして最初に誘われた水泳部になんとなく入部しました。なんやかんやで部活自体はすごく楽しかったけど、いろんな大会のたびに遠征費がかさむから、バイト代だけじゃ生活はカツカツ。日々の買い物がきっかけで仲良くなった商店街の人たちに、メシをおごってもらいながら食いつないだのをよく覚えています(笑)。
そんな暮らしを送っていたら、大学3、4年生の頃には「ごはんのついでにウチの息子の勉強も見てってよー」と言われ始めるように。「全然いいですよ」と、お礼がてら家庭教師みたいなこともしていたんですが、メインで教えていたのは勉強じゃなくて……。

──いったい、何を?

社会で生きる術、ですね。「いい学校に行くのがすべてじゃない」とか「身近な大人にかわいがられれば絶対に食い扶持はある」とか。だって人生は一度きり。楽しまなきゃ損でしょ?(笑)
しかも、面倒を見ていたのはなぜかほとんどが不登校児。正規のルートから外れたものを戻すのはすごいエネルギーが必要だけど、外れたら外れたでまっすぐ進んでいくことはできる。だから僕は「学校に行きなさい」というのは一切言わなくて、その子が1人でも生きていけるようなアドバイスをしていました。
自分で言うのも恥ずかしいけど、僕と出会って笑顔が戻ったり学校に通い始めたりする子どもは多かったんじゃないかな。

──すごい指導力。

おかげさまで「月謝を払うからもっと来てほしい」という親も結構いて。それならばと思った僕は、大学を卒業したあとも不登校児のサポートを行おうと決意。各家庭から月謝をもらっての“仕事”として、引き続きみんなと関わっていったわけです。

──子どもたちと深く関わる仕事。大変だった?

いえ、全然。だって学校に行くよう説き伏せるわけじゃないので(笑)。
勉強を教えたあとは一緒にゲームをやったりごはんを食べたり、近所の銭湯に連れて行って顔なじみの爺さんと話をさせたり。商店街の中華料理屋で皿洗いをさせたこともあります。「まずは身なりからだ」って美容室で髪を茶色にして、新しい服も買って……。
僕が地元に戻るまでの4年間、いろんな子どもにいろんな社会経験をさせました。可塑性の高い小中学生は、みんな見る間に真っ直ぐ成長していく。そういう姿を見るのも本当に楽しかったなあ。

高収入につられて業界入り。つなぎのはずが早9年、その理由は“単純に仕事が楽しかったから”

none
──順調に見えますが、どうして地元へ?

実家で商売をしている父親が体調を崩したので、家業を継ぐために。とはいってもすぐに元気になって復帰してくれたから、僕の出番はわずかだったけど(笑)。
ということで、家のことは両親に任せて半年ほどで再び札幌へ。自分自身の復職も一度は考えたんですが、地元に戻る際、各家庭との契約を一方的に打ち切っている以上「じゃあ再開します」ってのも筋が通らない。
どうしようかと迷っていたそんなとき、『札幌ハレ系』の求人を見つけたんです。「最初から25万円以上もらえるなんてラッキー!」と完全にノリで応募して、無事に採用。ただ、つなぎ程度に働くはずが、気付けばもう9年という(笑)。

──もはやベテラン(笑)。なぜ続けられた?

単純に仕事が楽しかったからですね。最初こそ「受付の前で立ちっぱなしはしんどい」とかの苦労はありましたけど、ツラかったのは本当にそれくらい。
ちなみにどうして楽しく思えたかというと、普通のことを普通にやるだけで評価してもらえたから。特別なことはしなくてもいい。日々の業務をちゃんとやり続けるだけでいい。現にそれで僕は店長になれたので。

──ゴトウさんの努力の賜物では。

いえいえ。……あ、でも雑用は率先してやったかも。特にトイレ掃除は絶対に譲りませんでしたね。だって、キレイにすることは相手への気遣い。自分1人だけならいくら汚れていようと構わないけど、他人も使う場所を汚いままにしておくのは失礼すぎる話。あらゆる面においてデメリットしかないなって。
それに掃除をすると徳を積んでいる気にもなれる。そういうの、なんかウキウキしません? もしかして、僕が楽しく働きたいタイプだからってだけ?(笑)

──楽しい気持ちは大切かと(笑)。

ですよね(笑)。ただ、楽しく働くためには自分の居場所が必要で、居場所をつくるためには評価が必要。じゃあその評価をもらうためにはどうしたらいいかというと、誰もやらないことを率先してやればいい。そうしたらいろいろな仕事を任せてもらえるようになるし、やがてそこに裁量も与えられる。裁量があればある程度好きなことができるから、楽しく働けるようになる。
っていうところは、昔から考えながらやっていますね。他人からは「計算高い」とか言われたりもしますけど(笑)。

店長就任直後に立ちはだかる、コロナの壁。手持ちのカードを駆使して“三方よしの店舗づくり”を目指す

none
──『札幌ハレ系』で9年。これまでに勤めた店舗は?

3カ月から1年くらいのペースであちこち異動するから、全部言うと長すぎるかも(笑)。今は無きお店もあるので店名は割愛しますが、数で言うと、現在僕が店長として働く『洗体アカスリとHなスパのお店』で16店舗目かな。

──経験豊富! ちなみに、店長になったのはいつ?

このお店がオープンした2019年11月27日ですね。
ただ、「責任者としてがんばろう!」と意気込んだ3カ月後、コロナの影響で緊急事態宣言が……。グループ全体が1カ月間の休業に追い込まれるという状況に陥りました。それからなんとか営業は再開させてもらえたものの、店舗としてのいい時期はまだ味わえていない。しかもウチはハレ系の中でも部屋数が少ない小規模店。先行投資をさせてもらえるわけでもありません。
だけど、今すごく充実しててね。持っているカードだけでの戦い。難しいけどやりがいはありますから。

──どんな店舗づくりを?

抽象的ですけど、目指すは三方よし。キャストもスタッフもお客様も、みんなが幸せになれたらいいのかなって。そのためにまずは、女の子を大切に。自分の価値観と合わないものもすんなり受け入れられる柔軟性を持って、彼女たちの話を聞いています。

──詳しくお聞かせください。

自分の中でこだわりを持たないようにする、という感じ。
実は女の子の悩みって、固定観念があると理解してあげられないものが多くてね。例えば「友達に悪口を言われた」とか「彼氏とケンカした」とかって言われたとき、頭が固いと「何をそんなことで」となりがち。でも、当人にとってはどれもただ事じゃないトラブル。だから、その内容をちゃんと受け入れて消化することから始まるのかなって。
その上で聞き役に徹する場合もあれば、アドバイスをする場合もある。いずれも相手の温度感に合わせた対応ですね。

──では最後に、今後の目標は?

プレイヤーとしてガシガシやるのが好きだからすぐ現場に出ちゃうんですが、今後はちゃんとマネジメントもしなきゃな、と。本来ならば、後輩たちにやらせて育てなきゃいけない立場なので。
だからいつかは、エラそうに指示しようかな。「楽しく働くためには、まず掃除!」って(笑)。
写真・記事:メンズバニラ編集部

札幌ハレ系のリアル給与明細

店長・幹部候補
年齢
42歳
職位
店長
  • 基本給
    400,000円
  • 交通費
    12,000円
  • 役職手当
    100,000円
勤続期間
86ヶ月
合計
512,000
店舗スタッフ
年齢
31歳
職位
社員
  • 基本給
    260,000円
  • 交通費
    12,000円
勤続期間
1
合計
272,000

会社情報

高収入!チャンスは多数♪お金でプライベート充実だ!!
札幌ハレ系
職種 風俗ワーク/店舗型ヘルス
地域 北海道札幌・すすきの

応募について

採用担当者
採用担当
応募について
※LINEからのご応募やお問い合わせがスムーズです。
※毎週月~土曜日、10:00~18:00(祝日休)にお問い合わせ下さい。
インタビュー一覧に戻る
  • マイリストに追加しました

    追加したお店を見るには
    マイリスト から確認して下さい

  • 【札幌ハレ系】の求人情報
電話応募について
「メンズバニラを見た!」で限定特典!

高収入で充実したプライベートを!!

電話番号
0120-520-860
採用担当者:採用担当
札幌ハレ系
IDをコピーする

サイトに関するご意見・ご要望

いただいたご意見への返信は行っておりません。
返信の必要な内容については、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

メンズバニラへのご意見ありがとうございます。

いただきました貴重なご意見は、
メンズバニラのサービス向上に役立たせていただきます。

今後ともメンズバニラをよろしくお願いいたします。