「最初のうちは順調だったお店の売上がどんどん下がってきている」
「お店の売上が減少してるから、次月にアップさせるための施策が知りたい」
お店の売上低下は放ってはおけない事態です。
工夫を凝らして、今ある風俗店を立て直さなくてはなりません。
お店の売上が下がっているのには必ず理由があるため、早急に原因を突き止めて対処するのが大事です。
この記事では、売上の下がった風俗店を立て直したい経営者の方が、今すぐにでも取り組むべき施策を徹底解説していきます。
売上の下がった風俗店を立て直す3つの手順
風俗店の売上が低下する事態は、経営に携わる方であれば誰でも起こりえる問題です。
できることならば経験したくない問題ですが、もしも売上の低下に直面してしまったなら、上手く対処したいも。
一刻も早くお店を立て直すためにはまず何から始めればいいのでしょうかの。
ここでは、売上の下がった風俗店を立て直すための、3つの手順について説明していきます。
まずは売上低下の原因を探る
お店の売上が下がってきていると感じたなら、まず最初にやるべきことは売上低下の原因を探ることです。
風俗店の売上が下がる原因にはさまざまなケースがあります。
例えば「利用客の満足度(レビュー)が下がっているから」「キャストの質が落ちている・または退店が多いから」「集客できていないから」など、他にも多くの理由が考えられます。
経営者は売上が下がった原因を理解し、適切な施策を講じる必要があるのです。
問題になるべく早く対処する
風俗店にかかわらず、店舗経営で避けるべきことがあります。
それはお店の売上が下がってきているのに、考えられる原因を放置してしまうことです。
原因を放っておけばどんどん問題が膨れ上がってしまい、経営は改善されることなく、売上も下がり続ける一方。
それでも「そのうち解決するだろう」などと気楽に構えていると、いずれ閉店に追い込まれてしまうという最悪の事態に陥ることも考えられます。
最悪の事態にならないためにも、お店の売上が低下している原因をすぐに究明し、なるべく早く対処してお店を立て直しましょう。
今後の経営戦略も調整する
売上低下の原因や問題点を探って特定することで、今後の経営戦略の調整にも活かせます。
これから先、お客さんのニーズが変わったりキャストのレベルが下がったりといった問題が起こりそうになったとき、今回の失敗を踏まえて対応すると問題解決がスムーズにできるでしょう。
経営戦略を常にアップデートしていき、売上が維持できるように努めてさえいれば、再度売上の低下という問題にぶち当たってしまった際にも慌てることなく、冷静に対応できます。
風俗店の売上を上げるために取り組むべき6つの施策
傾きかけてしまった風俗店の売上を上げるためには、原因を究明して問題解決に当たらなくてはなりません。
この章では、売上をアップさせるために取り組むべき、6つの施策を説明していきます。
キャストの採用レベルを見直す
風俗店で大切にすべき存在は、キャスト(女の子)たちです。
キャストの採用レベルは、そのままお店の売上にも直結してきます。
キャストはお店を利用してくれるお客さんの満足度を上げなければ、常に高い売上は維持できません。
スタッフがキャストを採用する際は、一般常識や接客態度などの採用基準を見直すことを視野に入れていきましょう。
しかし、お店の状況によってはキャストが不足していたり、コンセプトに合うような女性が応募してきてくれなかったりといった問題もあります。
そこに妥協する形でお店の採用基準に達していないキャストを採用してしまっては本末転倒です。
結果的にお店からお客さんの足が遠のいてしまいます。
キャストが集まらない場合には、求人サイトの内容や待遇面を確認してみましょう。
キャストの接客レベルを上げる
風俗店におけるキャストのレベルというのは、単にルックスやスタイルの良し悪しだけが重要ではありません。
一つ例を挙げると、接客時の愛想が悪かったり、実際のサービスが予約した内容と異なるなどの接客は、お店のクレームにもつながります。
キャストの接客レベルが低ければ、お店の顧客満足度が低くなってしまい、結果的にリピーターとなってくれるはずのお客さんを逃してしまいます。
リピーターを多く捕まえておくと安定した売上が見込めるようになるので、キャストの接客レベルを高めることはとても重要です。
キャストの接客レベルを上げるためにスタッフができることは、下記のような声がけが挙げられます。
・お客さんからの評価が良かったときには思いっきり褒める
・お客さんからクレームが入った際にはきっちりと指導をする
ただし、キャストによっても性格はさまざまなので、その人に合った対応を行うことが大切です。
スタッフは普段からメリハリをつけた態度でキャストに接することがポイントとなります。
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風俗キャストのストレス理由11選!メンタルケアのポイントは?
キャストやスタッフとコミュニケーションを取る
キャストの退店が多かったり、スタッフのモチベーションが低いと感じたりする場合には、きちんとコミュニケーションが取れているかどうかを見直してみましょう。
キャストやスタッフとの間に距離感があると、経営者として最適な人材管理は到底上手くいかないものです。
一年に数回、キャストと面談の時間を設けるのも悪くはありませんが、あまり効果的とはいえません。
スタッフが今まで面談をしたことはなかったのに、いきなり実施すると「何か変なことをやってしまったかな」「叱られるのかな」などと、相手を委縮させてしまう場合もあります。
キャストに不安を抱かせないためにも、日ごろから気軽に声がけをするように心がけたり、簡単なコミュニケーションを増やしていきましょう。
また、スタッフが「直接言いにくいことがあったら入れておいてね」とアンケート箱を設置しておいたりするのも有効です。
オペレーションの品質向上に努める
風俗店でのオペレーションとは、要するに運営の仕組み作りです。
オペレーションが効率化されていれば、順調な売上アップにつながります。
具体的にはキャストの予約管理やスタッフのスケジュール調整、お客さんへの対応など運営の品質向上に努めることです。
また、古くなっているキャスト用の接客用マニュアルやスタッフの業務用マニュアルを更新したりすることもオペレーションの改善につながります。
経営者として大切なのは、スタッフの普段の業務を観察したうえで働きやすい環境を作り上げていくことです。
お店のマニュアルを改善したり、スタッフのスケジュールを調整したりなど、日常の細やかな業務でオペレーションの品質を向上させていきましょう。
WebサイトやSNSを更新する
お店のWebサイトやSNSを常に更新しておくことも、売上アップにつながります。
お客さんがWebサイトやSNSを見たときに古い情報のままだと、それだけで「ちゃんと営業しているのかな?」と不安にさせてしまい、信頼を失いかねません。
新人キャストの情報をいち早くアップしたり、新しくスタートするキャンペーンの情報などをアップデートしたりしましょう。
常にWebサイトやSNSを最新の情報にしておくことで、お客さんから信頼される魅力的な風俗店となります。
またキャストにお願いして営業用SNSや写メ日記をどんどんアップしてもらうのも、今までお店を利用していなかった男性にもアプローチできるため、新規顧客獲得に効果抜群です。
競合店や業界の現状を調査する
自分のお店のWebサイトやSNSを更新し終わったら、競合となる他のお店のWebサイトも見てみましょう。
ランキングのあるお店ならば人気キャストはどんな女性なのか、どういったふうにキャストを売り出しているのか、どんなキャンペーンを実施しているのかなど、Webサイトを見ているだけでもわかってくる情報はたくさんあります。
複数の競合店のWebサイトをチェックすることで、風俗業界の現状もはっきりと見えてくるものです。
そして競合店のWebサイトやSNSに優れているポイントやキャンペーンがあったなら、今後の参考にしてみましょう。
もちろん丸パクリするのは厳禁です。
良いところは参考にさせてもらい、今後の経営に活かしていくのがポイントです。
正しい経営戦略で風俗店の売上を立て直す
風俗店の売上が低下してきたときには、焦らずにまずは原因を分析してください。
売上が下がったことには、必ず理由があります。
原因が特定できたら放置せず、早急に対処して、お店の経営立て直しを図りましょう。
そして二度と同じ失敗を繰り返さないためにも、常に風俗業界の現状の把握をしておき、時代に沿った経営戦略を立てることが重要です。